今日も 朝市賑わっていました。

2010年08月16日

残暑お見舞い申し上げますicon01
6月から、なかなかパソコンに向かうことが
できませんでした。夫が怪我をして、今療養中です。
突然のアクシデントでしたicon10
夫のいない生活にもようやく慣れ、
ブログの再デビューといったところでしょうか。
ボツボツとよろしくお願いいたしますface01




今日も 朝市賑わっていました。

この写真は、隣のお店のなすです。
こなすの漬物は今の時期、おいしいですicon105


今日も 朝市賑わっていました。

朝取りのなすの選別は、朝市に並べる前の仕事です。
あおむしくんがいました。これも消毒が少ない証拠ですicon115


今日は、海外から、お越しのイケメンにあいましたicon81icon81icon81
今日も 朝市賑わっていました。

スポンサーリンク

Posted by 朝市おばさん at 18:19│Comments(1)
この記事へのコメント
こんにち‐は【今日は】
(「今日は…」と言う挨拶語の下略) 昼間の訪問または対面の時に言う挨拶語。

「こんにちは」は「今日は、よいお天気ですね」の後半部が省略された形だとされ、「今日は」は「今日(名詞)」+「は(助詞)」であるため「は」表記が正しいと言える。そもそも助詞には「わ」はないからである。「今日はどちらへ?」という挨拶も元々は疑問文であるが、相手の答えを要求しない挨拶文である。「へ」を「え」と発音するからといって「今日はどちらえ?」にはかなりの違和感を覚える。

これには反論もあろう。挨拶語は感動詞とも考えられるからだ。例えば「はじめまして」は感動詞である。これを応用すると、「こんにちわ」も感動詞であり、一語だと考えて「こんにちわ」表記が正しいとする説もある。しかし仮に感動詞だとしても、「今日は(以下略)」という成り立ちを尊重するならば、「こんにちは」(感動詞)とするべきである。以上の基礎国語文法は、小学校段階の国語で習っているはずである。
Posted by 通りすがり at 2010年08月17日 10:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。